ECサイト運営におけるShopifyの魅力と活用ポイント

近年、EC市場は急速に拡大しており、多くの企業や個人事業主がオンラインショップの立ち上げています。そんな中、世界中で注目を集めているECプラットフォームが「Shopify(ショッピファイ)」です。本記事では、EC担当者向けにShopifyの基本から、導入メリット、実践的な活用方法、導入成功のためのポイントまでをわかりやすく解説します。

Shopifyとは?

Shopifyは、世界175か国以上で利用されている世界最大級のECサイト構築プラットフォームです。日本国内でも利用者が急増しており、大手企業から中小企業、個人事業主まで幅広く支持されています。
https://www.shopify.com/jp

Shopifyの特徴

ShopifyとはどのようなECサイトなのか?このプラットフォームの強みを紹介します。

多言語・多通貨対応

日本に限らず、世界の多くのストアで利用されているShopify。50の言語と130カ国以上の通貨、世界各国100種類以上の決済方法に対応しているため、越境販売を簡単に始められます。越境ECを考えている店舗にはオススメです。

豊富なテーマ

販売規模や業界に沿ったデザインテーマが約100種類近く、用意されています。デザイン性が高いテーマが多いため、クオリティーの高いECを簡単に開くことができます。機能もカスタマイズ自在となります。
※一部有料のテーマがあります。

サーバーとセキュリティも安心

サーバー不要で、インターネット環境があればすぐに構築可能です。Shopifyはサーバー稼働率99.8%!アクセスが殺到してもダウンする可能性が低いです。SSL証明書やセキュリティパッチ、最先端のセキュリティシステムを備えているため、安心して利用できます。

ShopifyがEC担当者に選ばれる理由

初期費用が抑えられる

Shopifyは初期費用がほとんどかからず、月額料金制です。サーバー代やシステム開発費が不要なため、コストを抑えてスピーディにECサイトをスタートできます。

UI/UXが優れている

操作画面が直感的で分かりやすく、専門知識がなくても商品登録・在庫管理・受注処理などをスムーズに行えます。チームでの業務分担もしやすく、運営効率が向上することができます。

拡張性と柔軟性

Shopifyには、配送管理、マーケティング、自動化ツールなどのアプリが数千種類以上存在します。業種やニーズに応じて、必要な機能を後から追加できます。

Shopify導入前に検討すべきポイント

多くのEC担当者に選ばれるShopifyですが、導入前に確認すべきポイントがあります。確認した上で導入しましょう。

テーマによって機能や仕様の制限がある

テーマが準備されている分、一部の機能には制限あります。特にカート周りの細かいカスタマイズにはLiquid(テンプレート言語)の知識が必要です。こだわりの機能やデザインを実装したい場合にはご注意ください。

サポート対応が限られる

他のプラットフォームだと電話でのサポートを受け付けている場合もありますが、Shopifyでは基本的にはチャットやメールでの問い合わせ対応となります。チャットやメールでも迅速に対応をされますがご注意ください。

運用体制の整備

Shopifyは使いやすい反面、戦略的な運用がないと売上に繋がりません。担当者の体制・知識レベルも必要となってきます。

まとめ

Shopifyは、コスト・スピード・拡張性の面で優れており、初めてのECサイト構築から本格的なグローバル展開まで対応可能な万能型プラットフォームです。EC担当者にとって、運営の効率化や売上拡大の強力な味方となるでしょう。
導入を検討している方は、自社のビジネスモデルや販売戦略に合わせた構築・運用体制を整えることがECサイト構築のカギとなってきます。今後のECサイトの構築をするにあたって、Shopifyを据えてみてはいかがでしょうか。

またShopifyを用いてのECサイト構築を検討している方はぜひご相談ください。

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ソフトコム編集局

京都でECサイト制作をしているソフトコム編集局です。
このよみものを通して、みなさまのECサイトの疑問やお悩みを解決していきます。

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