皆様こんにちは。
冬の到来に備え着実に脂肪を蓄えている柳瀬です。

『マーケティングオートメーション』という言葉を耳にする機会が増えてきました。
この『マーケティングオートメーション』とは一体なにか?

簡単に言えば、顧客開拓におけるマーケティング活動を可視化・自動化するツール、です。
ビジネスにおいて「新規顧客」を獲得するには、それぞれの潜在顧客が持っている興味・関心・行動に対して「最適なコンテンツ」を「最適なタイミング」・「最適なチャネル」で提供するマーケティング活動が必要です。

ただ、実際に行うには膨大なマンパワーが必要。。。
見込み客への営業・フォローに手が回らない…と悩まれている方も多いのではないでしょうか。

マンパワーへの依存が高いと、・今すぐクロージングできる顧客ではないので後回しにしてしまう・何万件もあるリストの中で人的にフォローできる数に限りがあるといったことで、見込み客を放置してしまうこともあります。

そこで、人的なマーケティングのオペレーション部分を効率化・自動化するために用いられるのが「マーケティングオートメーションツール(以下「MAツール」)」になります。

実は弊社でも、パートナー企業の持つ「MAツール」を導入しています。
『デジタルカタログ』やメルマガ営業を行っていることもあり、
新規見込みのアクセスをトレースするために活用しています。

またその他に、BtoB向集客のリスティング広告でも活用しています。
広告管理画面やGAでは取れない個別アクセスの情報トレースが可能であったり、企業名その他の情報が取れたりと活躍しています。

もしご興味がある方は柳瀬までご連絡を!
これからも『デジタルカタログ』以外にも様々なツールやサービスをご紹介していきます。

20171017