月別アーカイブ: 2014年5月

ドロップシッピング

ドロップシッピング事例の前に

【ドロップシッピング】という言葉を、昨年の後半ぐらいから耳にする機会が急激に増えてきました。 ネット通販の形態のひとつで、ご存じの読者様も多いと思いますが、簡潔に説明します… Read More

Posted on 2014.5.20

phm21_0807-s

20歳以上ですけど何故?

アルコールや煙草をコンビニエンスストアで購入するたびに、必ずレジ前面のタッチパネルに「20歳以上です」と確認する画面がありますが、それをタッチする以前に、「私は20歳以上に… Read More

Posted on 2014.5.20

凡事徹底

この言葉は私たち営業本部のスローガンです。 この四文字熟語の言葉の意味は、【なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと、または、当たり前のことを極めて他人の追随を許… Read More

Posted on 2014.5.20

スーパーマーケットの心理学を通販で応用

今回はスーパーマーケットで使われている心理学をダイレクトマーケティングでも応用できるのではないかと思い、情報を掲載します。みなさんのお役に立てれば幸いです。 ■「左回りの法… Read More

Posted on 2014.5.20

禁煙と心理学

私は2013年8月にクライアントの担当者さまから1冊の本を借りました。その本を読めば確実に禁煙できるというものでした。半信半疑で読み続け、「最後の1本を吸いましょう」という… Read More

Posted on 2014.5.20

ゴールはスタートなのだ

2月の三週連続フルマラソン出場および完走を、どうにか成し遂げることができました。 初戦の愛媛マラソンは、体の負担を最低限にするために後半は流し、愛媛の景観を楽しみながら走る… Read More

Posted on 2014.5.20

愛媛マラソンへ出場しました。

2月9日に愛媛県松山市で開催された「愛媛マラソン」へ出場しました。 開催日前日の土曜日は全国的な大雪で、京都からの高速バスは全便運休になり、ダイヤが大幅に乱れた新幹線と特急… Read More

Posted on 2014.5.20

コンビニのスーパー化が進む

私の生まれ育った京都府京丹後市久美浜町には、コンビニが一軒しかありません。近くには地元資本のスーパーと農協系のスーパーが1軒ずつありますが、現在、コンビニのひとり勝ちです。… Read More

Posted on 2014.5.20

2014年のマーケティング業界のキーワードは

昨年末から騒がれ始めた「オムニチャネル」が有力になると思います。 オムニチャネルとは韓流ドラマを永遠と流すお母さん番組ではなく、[あらゆる]チャネルを使用して、どのチャネル… Read More

Posted on 2014.5.20

22期の事例に向けて

4月30日で弊社の21期が終了し、5月1日から22期に入っています。前期はこの場を通していろいろな事例を紹介させていただきました。ですが、ふと不安になることがあります。それ… Read More

Posted on 2014.5.20

top